2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
--.--.-- (--)
edit |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
楽しいことは罪になるのが日本の学校文化  
2010.03.30 (Tue)
とかく日本の学校文化は、
楽しいことは罪だという意識を執拗に子供に植えつける。

【続きを読む】

edit |  22:45 |  我思う  | トラックバック(1) | コメント(61) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
2010.3.28 北海道で『学び合い』勉強会!第1回「北海道の子どもの姿を語る会」  
2010.03.22 (Mon)
今月28日(日)13時半より、かでる2.7で、
『学び合い』を中心とした勉強会が開催されます。
どなたでもご参加可能とのこと。

『学び合い』について知りたい方は、
西川純先生のページをご覧いただくとよいかと思います。


【続きを読む】

edit |  15:17 |  お知らせ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
汝、汝を許可せよ。―[書評]20歳のときに知っておきたかったこと  
2010.03.17 (Wed)
20歳のときに知っておきたかったこと』を読了。
↓こちらで紹介されていた内容が興味深かったので。
20歳のときに知っておきたかったこと

感想。非常に面白かった。
良い意味で期待を裏切る内容だった。


最後のほうに「種明かしをすると」として書いてある内容、
ここでタネ明かしをしてしまっていいものか迷ったが、
これをあらかじめ知ることで本書の価値が下がることもないと思うので
書いてしまいます。

【続きを読む】

edit |  21:29 |  その他雑談  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
質問が出ないのは質問が悪だから  
2010.02.09 (Tue)
【エッセイ】どうして日本人は質問しなくなるのか(ylab 山内研究室::Blog)

どうして日本人は中学校に入ったとたん大多数が質問をしなくなり、
それが大学まで、さらには大人になるまで続くのかという話。

これを読んで、ここには挙げられていなかった観点から
思うところがあったので、ひとつ。


【続きを読む】

edit |  23:38 |  我思う  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
自尊教育の柱となり得るか―[書評]ポートフォリオで「できる自分」になる  
2010.02.01 (Mon)
ポートフォリオで「できる自分」になる』を読了。


一般的に「ポートフォリオ」といえば、
金融用語で分散投資先の組み合わせを意味する場合が多いが、
教育における「ポートフォリオ」は、「作品集」のような意味合いだ。

本書の著者はこのポートフォリオを用いて、
子供の「自己肯定感」を育む試みを続けてこられた方だ。

【続きを読む】

edit |  23:09 |  その他雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
現代文の授業がなんのためにあるのか、ずばり答える。  
2009.08.14 (Fri)

 では国語では。特に現代文では。期待されているのは、現代の日本で出回っている書籍のうち、かなりの部分を自由に読む能力を身に着けることだろう。

現代文の授業とかなんのためにあるのかわかんね - G.A.W.

もうまったくもってその通りでしょう。

厳密には、「国語」に期待されるのは「読む」「書く」「聴く」「話す」の
四領域なわけだけれど、ここではとりあえず「読む」について考える。


【続きを読む】

edit |  11:14 |  我思う  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
大人メソッド、子どもメソッド  
2009.08.07 (Fri)
いきなりですが暇だったら次の問題を解いてみてください。

A, B, C, D, Eの5人が1対1でじゃんけんをしました。引き分けはなかったものとします。
A:「全員1回はじゃんけんをしてたよ。でも時間がなかったから、ほかの4人の相手全員と1回ずつじゃんけんができた人は1人もいなかったんだ。同じ相手と2回じゃんけんをした人もいなかったよ」
B:「僕は3回じゃんけんができたよ。結果は2勝1敗だったな」
C:「僕も3回じゃんけんをしたけど、Bよりは勝った数が少なかったんだ」
D:「僕は1回しかじゃんけんができなかった」
E:「僕も1回しかじゃんけんできなかったけど、勝ったよ」
A:「僕は全部勝った」

(1) Aは何回じゃんけんをしましたか。
(2) Cとじゃんけんをして勝った人をすべて答えましょう。

 (『算数アタマ養成帳―算数が苦手な大人のための』より、一部改)

以下は解答編。

【続きを読む】

edit |  22:04 |  その他雑談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
