2007.06.16 (Sat)
家庭学習の習慣は、ノートを見直す習慣からだと思っている。
授業中に書いたノートを後で見直す気がない人は
どうせ見ないからと思って、わかりやすく書く工夫をしようとはしない。
そうしてテキトーに書かれたノートは、ますます見直す気がしなくなる。
家で復習する習慣を身につけるためには、
まずこの悪循環を断ち切ってやらねばならない。
そのためのひとつの工夫として、ノートに価値付けしてやることを考える。
例えば私は、こういう付箋を使っている。

紙マッチ型のケースに入った、マッチ柄の付箋。
これを見直してほしい大事な部分に貼り付けてやる。

まあ、これを喜んでくれる生徒にしか効果はないが、
喜ぶ生徒は、自分で見直すだけでなく、学校で友達にもさりげなく見せてたりする(笑)
札幌だけの家庭教師「考動力研究会」
授業中に書いたノートを後で見直す気がない人は
どうせ見ないからと思って、わかりやすく書く工夫をしようとはしない。
そうしてテキトーに書かれたノートは、ますます見直す気がしなくなる。
家で復習する習慣を身につけるためには、
まずこの悪循環を断ち切ってやらねばならない。
そのためのひとつの工夫として、ノートに価値付けしてやることを考える。
例えば私は、こういう付箋を使っている。

紙マッチ型のケースに入った、マッチ柄の付箋。
これを見直してほしい大事な部分に貼り付けてやる。

まあ、これを喜んでくれる生徒にしか効果はないが、
喜ぶ生徒は、自分で見直すだけでなく、学校で友達にもさりげなく見せてたりする(笑)
札幌だけの家庭教師「考動力研究会」
スポンサーサイト