2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
--.--.-- (--)
edit |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
端光る月  
2007.08.28 (Tue)
端だけ光る月を見た。


指導先の家庭で聞いて、今日が皆既月食だったのだと初めて知った。

ほぉ、あれが月食か。
考えてみると、実物を見たのは初めてだ。

小学校や中学校の授業で習ううちに、
概念だけ聞いて、なんとなく見たつもりになっていた。


月が見えなくなるだけでしょ、なんて思ってたけど、
あんなに綺麗な月を見たのは初めてだ。

地球の大気で屈折した太陽の光が入り込むため、月が赤っぽく見えるらしい。ほぉ。

やっぱり、最初に「感動体験」があってこそ、知識も意味があるんだなぁと実感。


生徒は、「食べかけの白玉みたい。」と言っていた。

そのインスピレーション、忘れるでないぞ。



札幌だけの家庭教師「考動力研究会」


edit |  23:53 |  その他雑談  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑ | あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
■中には…
知らない人もいたようで…藻岩山展望台で。
土産屋から出てきた人のコメント。
「あれ、さっき月欠けてたはずなのに?満月になってる!」

多くの人が月食を見に展望台にきているのに全く気付いてない人って(--;)

生徒の感受性、ナイスです! わたしも思います。
「そのインスピレーション、忘れるでないぞ。」
凧tako |  2007.08.29(水) 09:46 |  URL |  【コメント編集】
今朝の道新1面に
「モエレ沼」での皆既月食の写真載ってたね。

指で突付けそうな位、近い、まん丸でおッきなお月さん
きれいでした。e-321e-322e-323


もちママ |  2007.08.29(水) 10:02 |  URL |  【コメント編集】
月食ですかw
私は見なかったんですが、やはり息子は外にふっ飛んで行きましたw
まだまだ若いですよね。私はその心もう忘れてます・・^^;;;
sato☆wan |  2007.08.29(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】
>凧(tako)さん

写真見ましたよ!
あんなに素敵な写真がとれるのがホントにすごいっす!

月食だと知らずにたまたま展望台に来てたっていうのも、
ある意味すごい人ですね(笑)
あかさか |  2007.08.30(木) 02:14 |  URL |  【コメント編集】
>もちママさん

知らなかったです!
今調べてみたら、↓これですね!
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/46103.html
すごい、漫画に出てくるような月ですね(笑)
あかさか |  2007.08.30(木) 02:18 |  URL |  【コメント編集】
>sato☆wanさん

いやいや、sato☆wanさんも、実際に見たら、
きっとその心を取り戻したはず(笑)
僕も、知っていても絶対自分から見に行こうとはしなかったと思いますね。
でも見れてよかったです!
あかさか |  2007.08.30(木) 02:21 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

