2007.10.25 (Thu)
文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果報告について、
エントリー4つにわたる記事を書いています。
うーん、実に長ったらしくなってしまった・・・。
OECDの国際テストからの、ゆとり教育での学力低下論争があって、
文科省の報告も、あきらかにそれを意識したものになっているように感じます。
興味がある方はどうぞご覧ください。
・文部科学省の全国学力テストを検証する1
◆「知識」よりも「活用」に課題?
・文部科学省の全国学力テストを検証する2
◆出題者の趣旨は設問に正しく反映されているか
・文部科学省の全国学力テストを検証する3
◆クロス集計の結果がいいように利用されそうな懸念
・文部科学省の全国学力テストを検証する4
◆全数調査を目指す意味は?
◆今回の調査で見えた良い側面
参考
平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果について (国立教育政策研究所)
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表 (iza)
<学力テスト>経済格差も影響 最上位・秋田 最下位・沖縄 (エキサイトニュース)
全国学力テスト:全国平均下回る 道内公立の小6・中3、家庭学習少なく /北海道(毎日jp)
[学力テスト]学力向上 見えぬ具体策 (livedoorニュース)
【主張】全国学力テスト 競争封ぜず学力の向上を (iza)
学力テストの結果に思う (fujitakaのぼちぼちコラム)
全国学力調査の都道府県別ランキングをまとめてみる (木走日記)
札幌だけの家庭教師「考動力研究会」
エントリー4つにわたる記事を書いています。
うーん、実に長ったらしくなってしまった・・・。
OECDの国際テストからの、ゆとり教育での学力低下論争があって、
文科省の報告も、あきらかにそれを意識したものになっているように感じます。
興味がある方はどうぞご覧ください。
・文部科学省の全国学力テストを検証する1
◆「知識」よりも「活用」に課題?
・文部科学省の全国学力テストを検証する2
◆出題者の趣旨は設問に正しく反映されているか
・文部科学省の全国学力テストを検証する3
◆クロス集計の結果がいいように利用されそうな懸念
・文部科学省の全国学力テストを検証する4
◆全数調査を目指す意味は?
◆今回の調査で見えた良い側面
参考
平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果について (国立教育政策研究所)
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表 (iza)
<学力テスト>経済格差も影響 最上位・秋田 最下位・沖縄 (エキサイトニュース)
全国学力テスト:全国平均下回る 道内公立の小6・中3、家庭学習少なく /北海道(毎日jp)
[学力テスト]学力向上 見えぬ具体策 (livedoorニュース)
【主張】全国学力テスト 競争封ぜず学力の向上を (iza)
学力テストの結果に思う (fujitakaのぼちぼちコラム)
全国学力調査の都道府県別ランキングをまとめてみる (木走日記)
札幌だけの家庭教師「考動力研究会」
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■
??????
???Τ????Ĵ
?6?3?о??????äĴ????
??γ???μ??????Ū?????β?????...
2007/10/28(日) 15:53:38 | detourist